2011年8月18日

SUMiZの仕事は、非効率の極みです(泣笑)


■年間竣工棟数とか、売上高とか、もとよりSUMiZは数的成功をファーストプライオリティにおいていないのですが──もちろんある程度の数字は必要なのですが(汗)──それにしてもSUMiZは、効率良く「棟数を稼ぐ」的な仕事はできません。
どころか非効率のきわみです(笑) 
自ら標榜し、顧客利益と謳ってもいることですが、一棟一棟がレアケースで、難条件、解かなければいけないパズルが多い。
このブログで施工レポート中の、超急斜ひな壇敷地の横浜南プロジェクト。ようやく棟上げが終わり、金物などを取り付けているところですが(写真)、既報のとおり、生コン車も、現場でのすり合わせ作業も3倍必要です。
9月末着工予定、SUMiZ富岡は設計の詰めの段階、主にガーデニング用水のため井戸を設けることにしましたが、地下水枯渇、地盤沈下などの原因となりうる井戸はそう簡単に掘れるものではありません。業者を探し見積もりをとるだけではなく、横浜市に申請、多数項目をクリアし、許可を得ねばなりません。
さらにはプランをプレゼン中のSUMiZ南生田、敷地が丘のてっぺんで、眺望、風通しは最高なのですが、敷地に通ずる車道がありません。腕が鳴る難条件、といえ資材も搬入できなければ不可能。隣接する墓園に交渉、クレーンを据え資材を上げるためのスペース使用許可を取り、生コンを圧送可能であることも確認。詳細なプランと見積もりを作っているところです。他にもいくつかの計画、ご相談をいただき、並行して進めています。
ぐわんぐわんと頭を殴られるような猛暑はつらいですが、この時代に多忙は有り難い。仕事を終えてのビールが死ぬほどキます。

0 件のコメント:

コメントを投稿