2009年11月26日

ご家族とともに(物理的に)成長する住まい


先日、お引渡し半年の SUMiZ オーナー・T 様から、ウッドデッキ増設のご相談をいただきました。
用途などを伺い、担当建築家・諸我氏の事務所アトリエアルクに設計を依頼、デザインとコストを提案致しました。
SUMiZ の7つの基礎性能のひとつ "Flexible Floor" 、広く、多用途、可塑的に使えるインフィルとして、使い勝手を高め、空間の無駄を無くします。
"Flexible Floor" には時間軸上のそれも含まれます。極端にいえば、たとえば新築時、ご夫婦だけでご予算の余裕もない。だから1階は壁も床も仕上げずコンクリート床の土間的空間にし、ガレージやサーフボードラックなど趣味に使う。
将来お子さまができたり、ご両親と同居することになったら、壁を張り建具を設けてリビングスペースとする。
住まいを、ある意味完成品ではなく、ご家族とともに成長するものとして設計すると、永く使え、中長期的コストも抑えられます。
(その逆、融通の利かない住宅だと、ライフスタイルが変化したとき建て替えるしかなくなったりします)
SUMiZ は元来フレキシブルな設計になっていますし、お引き渡しの10年後20年後も、──よろしければ──同じく私たちがサポート致します。同じ建築家による一貫したデザインポリシーで、同じ建材で、ローコストで、新しい暮らしをバックアップします。


■T様邸玄関に、家庭菜園ご主人謹製の朝採り野菜が。無農薬オーガニックで、泥つき虫つきなので、外水栓で洗うところとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿