2009年10月16日

檜風呂、ミストサウナ計画、復活!

10月10日(土)大安、SUMiZ 北山田の家(仮称)。お住まいの敷地での、2世代住宅への建て替えです。無事、解体工事が終わり、一部ディティールを残し、設計含め建築計画が完成したので、今月末の着工に向け、地鎮祭を執り行いました。台風一過で天候も良く、晴れ晴れとした気持ちで、工事の安全と、幸福な新居の実現を祈りました。お施主様は、長く住まわれた旧宅の解体を寂しく感じておられたようでしたが、この日は気持ちが新居に向き、来年3月予定の竣工が待ちきれないとのことでした。予算管理は、住宅と同様、「設計」が必要な仕事です。現地、設計図書、見積もりを何十回と見直し、本体工事コストのみならず、引越し費用や将来的な顧客利益までも考慮に入れ、合理的で無駄がなく、透明性の高い資金計画を立ててゆきます。その過程で不確定要素ももちろん発生します。ことに地盤改良の要不要は、調査せねば分からず、大きなコスト負担をもたらしかねません。
先週、本件の地盤調査を行いましたが、地盤改良工事不要との判定、ホッとしました。
保留になっていた、お父様ご希望の檜風呂と、娘様世帯のミストサウナが実現でき、ご家族の笑顔をいただけました。
工事の進捗は、このブログにてご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿